2013年12月9日(月)所沢市役所1階 市民ホールで開催されている消費生活展の見学に行ってきました。
今年は「あたなも わたしも みんな 消費者 共に考えよう わたしたちのくらしを!」をテーマに所沢消費者団体連絡会の5団体(所沢市ゴミ減量市民の力・医療生協さいたま・新日本婦人の会・コープみらい・年金者組合所沢支部)と所沢市くらしの会が参加していました。
身近な課題として健康・医療、高齢化、資源活用を考える場として各団体のパネル展示、また所沢消費生活センターからの展示や計量コーナーでの体脂肪や握力などの測定がありました。
所沢ゴミ減量市民の力は、プラスチックの収集日に出せるもの・破砕ごみ類の収集日に出せるものの現物を展示して市民に分かりやすく呼びかけていました。 破砕ごみは、容器以外のプラスチック、金属類、陶磁器、ガラス類、皮革類などが対象です。 さいたま市では燃えるごみに出しているクリアファイルが、所沢市では破砕ごみの分類になっていました。
ごみ減量市民の力の方からは、出されたごみが埼玉県内だけでなく他県にも運ばれている現状などもあることを伺いました。 ごみを出す時の分別方法は自治体によって違いがありますが、ごみを減らすためには分別して出したごみがどのように処理され、最終的にごみとして処分されるのか、リサイクルされて再利用につながるのかまでを見届けることも大切です。